このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-28

サンマ塩焼き

今日はグルメシティで、新物の生さんま、198円。
だんだん安くなってるな。
今年はお盆のころ、サンマが不漁だと聞いたが、そのあと、いやけっこうちゃんと、南化してきているとも聞き、今の時期でこの値段だから、それほど心配しなくても良さそうだよな。

サンマをフライパンで焼くことについて、しつこいがもう一回書いておくと、と言いながら、また書くと思うが、まず第一に、火加減は強め。
家の非力なIHレンジは、最強にしても、ガスレンジでいうとちょっと強めの中火くらいだから、それ以上強くしたらいいかどうかは、わからないのだが、くっつくことを怖れて火を弱めるのじゃなく、あくまで強気に、強めでやるのだ。

それで次に、フライパンをよく熱してから、魚を入れるようにする。
家のはテフロンだが、ちょっと古いので、念のためちょっぴり油をしくが、新しいやつだったら、しかなくてもいいかもな。
魚を入れたとき、ジュッと音がするくらい、ちゃんと熱するようにする。

あと、焼くときフタをする。
煙がこもって、臭いが付くような気がするが、べつに気なることはない。

焼きはじめて、しばらくは蒸気が出てくるのだが、そのうち煙が出てくるようになる。
煙が出はじめて、ちょっとしたらひっくり返すようにすると、ちょうどいい焼き加減になっている。

ちなみに僕は、まずハラワタを食べる派。
しかしサンマはうまいな。
塩サンマもいいが、やはりサンマは、生がうまいよな。

今日はほうれん草、ずいぶんちょっぴりなのが、250円。
昨日は水菜も、300円もしてた。 
夏が暑いから、不作だったりするのか。