このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-23

サンマ

今日は三条商店街の魚屋へ行ったら、新物の塩サンマが300円。
まだちょっと高いが、買ってしまうよな、やはり。
今年はサンマが不漁だとニュースに出ていたが、どうなんだ。
水温が高くて、サンマが入って来られないとかいう話だったが、涼しくなれば解決する問題なのか。
心配で心配で夜も眠れない。
うそ。

フライパンで焼いたが、いややはりうまい。
サンマのうまさは、格別だな。
まだまだもっと、脂がのって、これからどんどんうまくなるだろうが、今日の時点でも十分うまい。
秋は以前までは、好きな夏が終わってしまって、残念な季節、ということしかなかったのだが、去年から自炊をはじめて、食い物がうまくなる最高の季節にかわったな。

ナスの塩もみ。
ミョウガ、大葉といっしょに、うすくち醤油とショウガ、ゴマであえてみたが、ちょっと失敗。
塩をふってから時間をおきすぎて、やわらかくなり過ぎてしまったのと、醤油が多すぎて塩辛かった。
今のナスは、アクもそんなにないから、ほとんど生みたいな状態でも大丈夫なんだよな。