このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-23

晩酌 チャーシュー

今日もスパークで、激安100グラム98円の豚バラ肉ブロックを買って、チャーシューを作ってみた。
熱湯にさっと通した塊のままの豚バラ肉を、いつもの煮汁、水5、酒3、醤油と本みりん各1、砂糖0.5でしばらく煮て、そのあとしらばく置く。
ちなみにこの、最近いつも同じな煮汁の配合は、ねこおやじさんという方のブログを見たのです。

ほんとは30分煮て、30分置く、と思っていたのだけど、煮汁をケチって、たっぷり入れなかったものだから、火も強かったのか、あっという間に煮詰まってしまって、まあいいかと思って20分ほどで火を止めたのだが、やっぱり煮時間、足りなかった。ちょっと固い。
まあでも、これはこれで、こういうモノだと思えば、悪くはないですけどね。