このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-16

大阪浪花町「洛二神」

ラーメン屋検索サイト「超らーめんナビ」で、大阪で一番評価が高かった店。「魚系和風ラーメン」だそうで、肉のだしと魚のだしを合わせたダブルスープが売り物の、今どきの店なわけだが、ダブルスープも色々あるが、ここは魚粉もたっぷり入り、完全に魚のだしが前面に出ている。僕はこういう凝ったラーメンは、あまり好みではないのだが、全体としてあっさり仕上げられているのはいいな。麺は自家製麺で、ちょっと縮れた細麺。まあうまい。味付け玉子は、100円で追加した。
お昼のセットというのがあって、「チャーシューきざみごはん」というのを付けたのだが、これがうまかった。やわらかめに仕立てたチャーシューを刻んで、おかかをふりかけ、チャーシューの煮汁とちょっぴりのカレー粉で和えた、という感じのもので、めちゃくちゃごはんに合う。店主と奥さんとが二人でやっている、カウンター10席ほどの小さな店だが、こういう儲け主義じゃなく、自分の納得できるラーメンを作りたいという姿勢が、評価されてるってことだろうな。
★★★★☆