このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-15

晩酌 カレイの煮付け

スパークで、アラスカ産だったっけな、の子持ちカレイを大量に出していて、そんなに言うんだったらということで買って、煮付けにすることにした。1年前には煮付けなど、やったこともなかったのに、この頃では、得意ジャンルになってきているのだよな。

カレイはさっと熱湯に通しておく。水5:酒3:醤油1:みりん1:砂糖0.5の煮汁を沸騰させてカレイを入れ、軽くアクを取ったら落し蓋をして、強めの中火でガンガン沸騰させながら、8分。ちょっと冷ましてから盛り付ける。

今日は盛り付けてから、汁がシャバっとしすぎだということに気がついて、青ねぎまで振りかけたのに、わざわざもう一度、汁だけ鍋に戻して、煮詰め直したのだ。まあおかげで、そこそこおいしく出来ました。

ホウレン草は、今日は横着をして、最近は1本か2本かずつ、小分けにしてゆでてたのに、一把全部いっぺんにゆでてみたのだ。もしかしてそれでも実は、たいして味は違わないのじゃないかと思ったのだが、とんでもない、ちょっと青臭くて、ショワショワとしたアクも残り、こんなに違うものかとけっこう驚いた。明日からまた、地道にやらなくちゃな。はい、教官。