このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-12

福島町 ラーメン専門店「己己」

TJ Hiroshimaの半額クーポンで、今日は福島町にある「己己」へ。この店はずいぶん久しぶりなのだが、こういうクーポンなんかがあると、改めて行くのに、いいきっかけになるよな。まずはおでんをつまみに、ピールを一杯。ラーメン屋のおでんというのは、汁にラーメンのスープや、タレなんかを入れたりするんだろうな、この店のおでんの汁も、濃厚なコクがある。

そしてラーメン。ここのラーメンは、見た感じ標準的な広島ラーメンで、味も濃くも薄くもなく、臭みもなく、汁もとくべつドロっとしていることもないのだが、一口スープを飲むと、強烈なコクを感じる。これは全く意外な感じで、普通の直球かと思ったら、手前に来て大きく伸びる、といったところか。見た目ノーマルのフォルクスワーゲンビートルに、高速で抜かれるとか。何やらだしの材料に特別な豚を使っていると、どこぞのブログで見た覚えがあるが、たしかにこの、普通に見えるのに実はスゴい、というコクは、他にはないよな。僕自身としては、コクにこだわるラーメンは、それほど好みじゃないのだが、このラーメンがそれなりのものであるのは、間違いないと思う。

★★★★