このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-11

本通 「ガリバー」のビーフカレー

この店はずいぶん前に食べに来て、おいしかった記憶はあるのだが、どのようにおいしかったのか、広島のカレーもだいぶ食べ進んだ今、改めて確認したいと思って来てみたのだ。

ビーフカレー中辛、600円。

ミニサラダも付いている。

カレーをかけた図。

改めて食べてみて、やはりうまかった。
丁寧に炒めたみじん切りの玉ねぎが、たっぷり入っている味がするんだな。
カレーの基本はこの玉ねぎの味じゃないかと、僕なんかは思うのだが、最近のカレー屋は、この味を感じない所も多い。
玉ねぎは茶色くなるまで炒めると、ものすごく時間がかかるから、仕込が大変になるのと、それに大量の玉ねぎが、炒めるとほんとに小さく少なく、なってしまうから、材料費も馬鹿にならない、なんてのが理由なのかなと思ったりする。
でも色々大変でも、基本を守り続けようとする姿勢って、尊敬すべきことだよな。

この店、できて25年ほどだそうだ。
老婦人、たぶん店の創業者じゃないかと想像するが、が、今でも店で盛り付けを手伝ったり、座って客を眺めたりしている。
後継者が安易に流れないよう、目を光らせてたりもするんだろうな。

ガリバー (欧風カレー / 立町、本通、紙屋町東)
★★★★ 4.0