このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-27

つまみ 豚キムチ豆腐玉子となすトマト

手前、豚キムチ豆腐玉子。
初め豚キムチを作ろうと思ったのだが、豚キムチに豆腐って合うなと思い出し、さらに玉子も合うことを思い出し、全員を合体させたもの。
なかなかイケたです。

サラダ油で座布団みたいな感じに切った木綿豆腐の両面を焼き、そこに塩を振った溶き卵を流し入れ、混ぜたり上下をひっくり返したりしながら合体させる。
それは器に取っておいて、改めてごま油で塩を振った豚肉を炒め、続いてキムチを入れ、コチュジャン少々で味を付ける。
そこにさっき合体させた豆腐と玉子を入れ、よく混ぜ合わせて完成。

作ってから思ったのだが、豚キムチ、豚肉とキムチを炒める前に混ぜ合わせ、キムチの汁なんかも掛けて漬け込んでおいたらうまそうだったな。

なすトマト。
みじん切りのニンニクを炒めたごま油でなす、続いてトマトを炒め、塩で味を付ける。
なすとトマトって、ほんとによく合うよな。
同じ種類のなす科なのだそうだ。