このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-05

三原 「来々軒」

三原には最近、ちょくちょく仕事で行っているのだが、この超有名店、来々軒、どうしてもうまく時間が合わず、まだ行けていなかったのだ。
しかし昨日、とうとうその日は訪れた。

メニューは中華そば、ワンタンメン、ワンタン、ギョーザ。
ギョーザもとてもうまそうだったのだが、時間がなかったので中華そばのみ注文。

うーん、けっこうすごい。
これぞ中華そばの原点、とでもいいたくなる味。

スープはまろやか、鶏がらなんだと思うが、最後の一口まで飲んでも、だしも、しょうゆも、いっさい突出してこない。
麺は中細、ちょっとごわっとした感じのものを、固めにゆでている。
チャーシューがまたうまい、出すぎず、引きすぎずの味付け、炙っているのか、ちょっと香ばしい香りもする。
そしてフェイントの、薄味のメンマ、青ねぎ。

僕がこれまで食べたラーメンの中では、鶏がら部門、歴代第一位だな。

来来軒 (ラーメン / 三原)
★★★★ 4.0