このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-02

つまみ!

この頃はつまみを何品も作るようになったので、作りながら酒を飲み、一品作ったらその場でそれを食べながら、次のを作るのだ。
料理って、楽しいよな。

もやしの炒め。
写真だとずいぶん茶色く見えるが、実際はそれほどではない。
にんにくをいためた油で、もやしを中火で、土臭い味がしなくなるまで、じっくり炒める。
味付けは塩。
けっこう強力な、酒のつまみになる。

トマトとたまごの炒め。
ちょっと多めの油で溶き卵を炒め、皿に取っておく。
にんにくを炒めた油でトマトを炒め、たまごを戻し、たっぷりめの塩とちょっぴりのこしょうで味をつける。
トマトとたまごも、相性は最高。
たまごは、油をたくさん入れると、ふわっと仕上がる。
でもあまり入れると、からだに悪いのかも。

塩焼きそば。
前回の反省をもとに、味付けに酒だけでなく、しょうゆもちょっぴり入れてみた。
やっぱりその方がいいな。
肉は豚ばら肉を使ったら、すっごく油が出て、ほとんど揚げるというような状態になってしまったのだが、酢をかけたら全然大丈夫だった。
でも最近、炒め物ばかりで、からだ的にはどうなんだろう。