このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-09-03

アカプルコ♪


なんとなく音符などつけてみた、アカプルコ、ウィスキーの麦茶割りのことである。
「ウィスキー、麦茶で割ったらアカプルコ」と、昔サントリーがCMでやっていたそうだ。
けっきょく流行らなかった訳だが。
麦茶というと、洒落た感じがぜんぜんしないので、それでアカプルコという、訳は分からないけど洒落た感じはする名前を付けたのだろうが、その努力は実らなかった訳だ。
しかし侮るなかれ、これが意外に旨いのだ。
なぜサントリーが、わざわざアカプルコなどという名前までつけて、これを流行らせようとしたかというと、じっさい旨いからだったろうと思う。

ウーロン茶とか緑茶では、こうはいかない。
麦茶でないとダメなのだ。
理由は、ウィスキーも麦茶も、どちらも麦が原料だ、というところにあるのだと思う。
日本酒を使った料理は、日本酒を飲みながら食べるとおいしいとか、ワインを使う料理はワインとか、あ、それちょっと例えが外れてるかもしれないが、いずれにせよウィスキーと麦茶は、原料が同じだから、良く合うのである、たぶん。
水割りにしたときと比べると、ウィスキーの甘みがよく引き出されて、それってまるで、ウィスキーをストレートで飲んでいるような味なのである。
嘘じゃないって。
試してみてね。

ちなみに、アカプルコにするには、サントリーレッドでもなく、角でもなく、ブラックニッカがいちばん旨い。

広島ブログ