このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-08-25

お粥レシピ 白粥・五分


今日は五分粥。
米1/4カップに水500cc。
前日から水につけておき、まず中火、それから弱火、30分後に火を消して、10分蒸らす。
今回はあくを徹底的に取ってみました。
そのほうがさらっと仕上がるかと思って。
たいへんおいしく出来、水の量はこのくらいのほうがいいなと思いました。

ちなみに食器と、それから鍋まで、買ってしまった。
無印良品。
弱いんだよな。
14センチの片手鍋に、透明なふた。
三層構造で、けっこう分厚い。
ご飯炊き用の土鍋もあって、かなりくらっと来たんだけど、それは何とか、我慢しました。
あはは。


広島ブログ